子供の成長

現在、1歳5か月の息子の成長について書いていきます。周りの子と比べるとマイペースにゆっくりと成長していると思います。

7か月検診に行った時、周りの赤ちゃんはお座りしたり、ハイハイして動き回っているのにわが子はまだ仰向けのまま、お座りもできなく何か身体に問題があるんじゃないかと心配していました。

ようやく、11か月の時にお座りが一人で出来るようになりましたが、やはり、発達が遅れ気味なので、子ども療育センターへ通うことになりました。

まだ、小さいうちは検査しても分からないみたいで理学療法士の方に付き添ってもらい、お座りからうつぶせの体制にしていくように、遊ばせながら促していくリハビリを週2回通いました。ですが、人見知り、場所見知りでリハビリをしようとすると大泣きで全然出来なくて大変でした。

1歳3か月まで通い、今は、引越しの関係でリハビリには通っていないのですが、1歳半の検診でしっかり見てもらおうと思っています。1歳3か月でズリバイからハイハイが出来るようになり、1歳4か月でつかまり立ち、伝い歩きが沢山出来るようになりました。

1歳半の検診までには、たっちが出来るようになっているかな?と思っています。

最初は、周りの子と比べてリハビリに通ったりしていましたが、今考えると人間だからいつまでに出来るとか人それぞれ違うんだし焦ったり、不安にならないでその時、一瞬一瞬を楽しく大切に過ごせていれば良いんだなと思います。

今も子供なりにゆっくりですが出来ることが増えて楽しそうに伝い歩きしたりしていますし、見ていて幸せを感じる事が出来ています。これからの成長もとても楽しみです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です